はみがきこは蜜の味

ちょっと調子に乗ってみよ

考えすぎるのがつらいなら

考えすぎるのがつらいなら、考えるのをやめろ。

考えてなかったことに気づいてつらいなら、同じ場面でまた考えろ。

失敗してつらいなら、次うまくやるために必要なことを、やれ。失敗の理由を考えすぎるな。

 

なんで失敗したの?って1分以上考えると「生まれつきの能力のせい」にしたくなる。

「もう変えられないんじゃないか」って思う。

ううんでも、そんなことないんだな。

 

明日きっと、そんな自分に対して笑ってる。

やってみたら意外とできることもきっとあって、できたねって明日の自分が言ってくれる。

でも「できないだろう」ってやらなかったら、何もできないさ。

「無理だろう」って思ってたら、無理になるさ。

「できるかも?」って思ってたら、できるもんだよ。

すぐじゃなくてもいつかね。

 

人の役に立つ瞬間が欲しいのかも。