はみがきこは蜜の味

ちょっと調子に乗ってみよ

孤独の覚悟

心の何処かで焦っている気持ちになる。

焦りを誰かに共有したいと思う。

自分の焦りを分かってほしいと、願うけれども誰も同じように理解できない。

人と話していても、話していないような気持ちになる。

自分が何処にいるのか、わからなくなる。

これから何処に行くのかも、わからなくなる。

自分の選択を人のせいにしたくなる。

何がよくて何が悪いのか、わからなくなる。

「どれもいい」と言えるよねと思ってしまう。

私はこう思うと言えなくなる。

相手に押し付けている気がして、私の意見を言えなくなる。

意見を押し付けることはしたくないから、黙ってしまう。

黙っていると、その場にいない気持ちになる。

ここにいなくてもいいな。私の居場所はここじゃない。じゃぁどこにあるんだろう、私の居場所は、と、誰かが受け入れてくれるだけの居場所に向かう。

自分から受け入れることはしない。

どんどん、自分のいてもいい場所が小さくなっていく。

きっと、簡単なことなのに。

自分から受け入れる、と。

 

受け入れてもらうことは、嬉しいようで、どんどん自分を疲弊させる。

自分の意志が、存在しないから。

主体に自分がいない。

自分はどこにいる?

 

じゃぁ、人を受け入れてみればいいんだ。

おいで、って手を広げて、

全力で、相手を受け入れる。

私の中に、包み込む。

私がどう気持ちよく暮らすか?より、

相手がどうしたら嬉しいか?何を求めているか?何をしたくて、何を知りたくて、これを聞いてるの?

考えようとすれば、いいんじゃないかな。

 

やる前に諦めるのは、もう終わりにしようよ。

自分でダメだって考えたら、ダメになるよ。

 

人を受け入れる。包摂する。強い優しさというこだわりを持つ。こだわりから逃げるな。

本音を求める人、タテマエの方がいい人、弱みを見せたい人、かっこいいところを見せたい人。

色々な自分を使い分ければいいんだよ。

でも、ベースには、「相手がどう喜ぶか」。自分のためじゃなくて、相手のために、自分を使い分けよう。